「嫁が妊娠した!!!」台湾、ベトナム住みます芸人奮闘記 ~その時、男はどうする!?~

2015年からアジア住みます芸人がスタート。滞在中に2人の男性が父となる。

日本の病院との違い 編〜ベトナム〜

三木「さぁ今日は、病院について聞いていこうかな。

中川は、日本での出産を決めたけど、ベトナムの病院についても、詳しく聞かせてよ」

中川「定期検診はベトナムの病院に通いましたからね」

三木「実際、病院のレベルはどうなん?」

中川「ベトナムの医療技術は、まだまだ発展していないと言われてますね。妊娠編でも書きましたが、外資系の病院なども増えてはいますが、やはり富裕層の方とかは、タイやシンガポールに行って大きな手術を行うみたいです」

三木「そういう面も考慮して、日本で出産を決めたんやな」

中川「いや、でも、その面はさほど心配ではなかったです。バンバンベトナムでも子供は産まれてますし」

三木「何が1番決定打になったん?」

中川「1番は言語が伝わらないメンタルケアですね」

三木「日本語通訳とかいないもんね」

中川「いや、外資系の大きな病院では、いるんです。いるんですが、正直、100%通訳できているわけではありませんね。

細かいところがわからなかったりします。染色体検査とか、今体調がどうとかって結構、日本人のメンタル的な部分も把握してないと上手く伝えられないと思うんです」

三木「確かに、そうやな。細かい知識と気遣い必要やもんな」

中川「ちなみにですが、僕らが言っていた病院の通訳の人は、『だもんで』が口癖で、名古屋出身の方は安心できたかもです(笑)」

三木「名古屋辺りの人、言うけど (笑)」

中川「その病院は、中心地からタクシーで分ぐらいのF総合病院だったんです。かなり大きくて綺麗で、機材も先進国と変わらないレベルでした。

しかし、サービスまでが日本レベルかというと、そうではないです。

その日本語通訳者はかなり酷使されてましたね。僕らが、予約して診察に行った時に、2時間ぐらい待ちました。

なぜかと言うと、その通訳者が他の患者のところに行っていたからなんです」

三木「そんな待つの大変やな。ベトナムに住む日本人は、みんなそんな大変な思いをしてるんやな」

中川「いや、駐在の奥様方は違います。病院に行く際は会社などから、通訳者が同行して来るみたいです」

三木「マジで!?すごいね、それ」

中川「彼女たちは保険料も会社負担でキャッシュレス、通訳者も会社負担で、至れり尽くせりですよ。まあ、妊婦の保険は海外旅行保険では落ちませんが、日本の保険にも加入してるから、日本に戻った時に請求できるんです」

三木「そうね。ほんま色々お金かかるね~」

中川「『なら、お前みたいなやつは、ローカルの病院行けばいいじゃん』とか言われそうですが、言語もそうですが、綺麗かと言われたら、そこまで綺麗じゃない。そして、出産に関して言うと、すぐに帝王切開しようとするんです」

三木「日本人は、自然分娩が、愛情が芽生えると思っているもんな」

中川「そうですね。欧米のスタンダードも帝王切開らしいです。フランスの影響もベトナムはかなり受けているので、帝王切開が当たり前になったようです。僕は正直言って、どちらが愛情とかってわかりませんが、選択できることが重要だと思うんです。自然分娩か帝王切開かを。

妻がどうしたいか、産んでいる最中でもきちんと伝えられるような環境と考えると、やはり日本で産む方がいいと思いましたね」

三木「なるほどね。そう言う思いがあったんやな」

中川「それにしても、外資系の病院の診察代は高いですけどね。初診込みで、最初は血液検査で700万ドン、3万5000円ぐらいかかりました」

f:id:mikinakagawa:20190117160632j:plain

 

三木「けど、待って、最初12376300vnđて書いてない?」

中川「僕が高いなーなんて言うと、ディスカウントしてくれました。25000円ぐらい安くしてくれたんです。助かりました」

三木「ジャパネットばりの値下げやな」

中川「台湾は値下げしてくれないんですか?ベトナムは結構、病院も値下げできるところありますよ。けど、一回、ローカル歯医者で値下げし過ぎて、麻酔の量、少なくされ、激痛の中、親知らず抜いたことがあるので、あまり病院代の値下げはしたくないんですよね」

三木「本当、すごい国で生きてるんだな。外資系のところは、安心な分それだけ高いお金を払わないといけないんだね」

中川「はい。大体、毎月、エコーや外来などで、200万ドンぐらいかかってました。1万円ぐらいですね」

三木「金かかるな。。。」

中川「この時、1番お金に困ってた時かもしれません。。。」

三木「そうなんやな」

中川「それでは、三木さんの過酷な話も聞かせてください!台湾のエゲツない病院の話!」

三木「いや、そんなんないけど。。。台湾、結構日本に近いし。。。次回話すよ」

 

 

Facebook

ベトナム住みます芸人 ダブルウィッシュ  中川

https://www.facebook.com/shinsuke.nakagawa.37

台湾住みます芸人 漫才ボンボン 三木

https://www.facebook.com/profile.php?id=100001634027997

Twitter

中川

https://mobile.twitter.com/dw_shinsuke

三木

https://mobile.twitter.com/mikifuruu

YouTube

ダブルウィッシュ

https://www.youtube.com/user/doublewishkumamoto

漫才ボンボン

https://www.youtube.com/channel/UCq8_9hMnFx8xBLyIpeBSJPQ