「嫁が妊娠した!!!」台湾、ベトナム住みます芸人奮闘記 ~その時、男はどうする!?~

2015年からアジア住みます芸人がスタート。滞在中に2人の男性が父となる。

妊娠期に驚いたこと 編〜台湾〜

中川「三木さんが、台湾で1番驚いたことは何ですか?」

三木「台湾では妊婦さんがやってはいけないことが結構たくさんあることかな!」

中川「そうなんですか?!」

三木「台湾の人は生活と宗教とが密接に繋がっているからなのかな。

なので、古から伝わる言い伝えなども多い。

日本でも、『妊婦は火事を見てはダメ!』とかあるよね?」

中川「僕はあまり意識したことなかったけど、日本にも沢山あるみたいですね」

三木「「火事を見るとあざのある子が生まれるから」とか。

僕は初めて聞いたけど。」

中川「三木さんも初めて知ったんですねw

三木「台湾の近所のおばちゃんにもよく注意をされ、正直納得するものと、とりあえず保留しておくものとがある」

中川「聞き流してるということですね。笑」

三木「うーん。ご想像にお任せします!笑

例えば

『妊娠中の引越しはタブー!』

これは重いものを持ったりしておなかに力が入ったり、疲れやすくなるため、切迫流産・早産などの危険が出てくるため

確かに。これは頷けるよね。

けど、自分は訳あって二回も引っ越しをしてしまいした」

中川「ダメじゃないですかw

三木「これは初めて聞きました。

『釘を打ったりしてはいけない!』

胎児の位置(逆児になったりする)に影響すると言われているため。

しかし、引っ越したばかりで、家具を自分達で作る上でどうしても。

釘を打ってしまいました」

中川「台湾の迷信を破りまくりですねw

三木「すみません!

これもおばちゃんによく言われました。

『はさみを使ってはいけない!』

ミツクチの子供ができてしまうと言われているため

ミツクチとは

口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)とは、先天性異常の一つで日本では500人~700人に一人の割合で発症する病気です。さらに口唇口蓋裂は日本人をはじめとした黄色人種に多くみられる病気でもあります。

きっと台湾の新生児にも多かったこかもしれないね

 

けど、袋を開ける時に、どうしても。使うよね?」

 

中川「まぁ、これは、しょうがない。ハサミは使うし、合理性に欠ける迷信ですもんね」

 

三木「これも、ミツクチの子供ができてしまうと言われているため。

『ミシンを使ったり、裁縫をしてはいけない!』

近所のおばちゃんに口酸っぱく言われました。

これもやっぱり、やってしまうよね」

 

中川「もう三木さんのやってしまった談はいいです!笑

なんか刃物や傷つくようなものを使ってはダメなんですね。それだけ妊婦さんが大事にされてるようにも思います」

 

三木「日本でも妊婦さんは、プールや温泉はダメなんかな?

『サウナ・温泉に行ったり、お風呂につかってはいけない!』

感染症の危険があるため。

 

以前は温泉法で、妊娠初期と終盤は禁忌となっていたみたい。

現在は、2014年に行われた法改正により、禁忌症の中から妊娠中(特に初期と末期)という文言は削除されました

きちんとした根拠などはなく,すべって危険だから,というのが本当のところみたいだね。

台湾は温泉多く。個室温泉などもあり、室内もとても綺麗です。

けど、やっぱり安全第一だね。

 

他にも

『妊婦の肩を叩いてはいけない』

肩には肩井穴というツボがあり、これは女性の子宮につながってるから」

 

中川「僕もこれは、聞いたことがあります。迷信というより、マッサージとかはよくないみたいですね。僕も妻が妊娠中、足とか腰がつらそうだったので、マッサージしようかって言ったら、妻に同じようなことを言われました」

 

三木「中川優しいな」

 

中川「妻とスキンシップとりたかっただけですが。。。」

 

三木「優しさよりも、エロが根源に。けど、それも愛。

続きまして、」

中川「まだあるんですか?」

三木「これは予期せぬ事なので仕方がないとも思いますが。

『葬式に出席してはいけない!』

悪いものをもらって帰ってくると言われているため。

台湾の方は縁起や運気の悪くなる場所を、本当に嫌がります。

また、そういった場所に行った際のケアー(お香を焚く、葉をつけた水をかけるなど)も沢山あります。

では、問題です!」

 

中川「急に?どうした?」

 

三木「はい!笑 

妊婦さん結婚式は出席しても良いですか?」

 

中川「いや、これはおめでたい席ですからいいでしょう!葬式は、悪いものを持ち帰るけど、結婚式は良いものを持ち帰ります!」

 

三木「ブブブー!正解は✖️

『結婚式に出席してはいけない!』」

 

中川「えー!?何でなんですか??」

 

三木「妊婦と結婚、2つとも『喜』(幸せなこと)なため、『沖喜』(幸せがぶつかる)と言われているため」

 

中川「日本のお守りみたいなものと似てますね」

 

三木「では!第2問!」

 

中川「クイズ形式続くんですね!笑」

 

三木「はい!笑

『妊娠3ヶ月目まで、他言してはならない』

✖️か!」

 

中川「これはでしょー!

やっぱり23ヶ月って流産する危険性もあるから、他言しない方がいい気がする。。。けど。。」

 

三木「正解!」

 

中川「いや!簡単!笑」

 

三木「けど、理由が少し違うの!

赤ちゃんの魂が肉体と完全にくっついておらず、外部の人の話によっては、魂が逃げてしまう可能性があるからみたいです」

 

中川「へーこれも、かなりの医学的根拠なさそうですね」

 

三木「うん。医学的な根拠が無さそうな物で言えば。

 

『工事で掘られている穴を見てはいけない!』

悪いことが起こると言われているため。

 

『操り人形劇を見てはいけない』

骨が弱い子供が生まれてしまうから

 

『電子レンジを使ってはだめ』

電磁波により胎児に悪影響があるとか

 

中川「連続でたくさん出てきた!携帯電話とかも電磁波出てそうですけどねw

 

三木「『醤油の食べ過ぎはだめ』

子供の皮膚が黒くなるから

(コーヒーやお茶もだめ 理由は同じです。)

 

などがあるね」

 

中川「なんか、全部その通りやってる人などいなそうですが、妊婦さんがとても大事にされてることはすごく伝わってきました。社会で妊婦、子供を育てて行くのって素敵ですよね」

 

三木「うん!本当にそうだよね。

台湾の方は信心深い人が本当に多い。

そして、面倒見がとても良い。

特におばちゃん。

なので、こういった事を、口酸っぱく言われます。

その度に、おばちゃんのお子さんやお孫さんが、話半分で聞いとけば良いよ。言ってくれます。

確かに注意し過ぎて、ストレスになるのは良くない事ですが、近所の皆さんが、自分達の子供に関心を示してくださり、心配してくださるのは本当に有り難い事です。

何はともあれ、妊婦さんとお腹の赤ちゃんの安全第一です」

中川「まとめてくれてありがとうございます!」

三木「では、次回は、妊婦さんの飛行機について教えてください」

中川「了解です!」

 

Facebook

ベトナム住みます芸人 ダブルウィッシュ  中川

https://www.facebook.com/shinsuke.nakagawa.37

台湾住みます芸人 漫才ボンボン 三木

https://www.facebook.com/profile.php?id=100001634027997

Twitter

中川

https://mobile.twitter.com/dw_shinsuke

三木

https://mobile.twitter.com/mikifuruu

YouTube

ダブルウィッシュ

https://www.youtube.com/user/doublewishkumamoto

漫才ボンボン

https://www.youtube.com/channel/UCq8_9hMnFx8xBLyIpeBSJPQ