「嫁が妊娠した!!!」台湾、ベトナム住みます芸人奮闘記 ~その時、男はどうする!?~

2015年からアジア住みます芸人がスタート。滞在中に2人の男性が父となる。

家 編〜ベトナム〜

三木「それでは、ベトナムの家、事情教えて下さいませ」

中川「お断りします」

三木「何でだよ!!!」

中川「なんだかんだタレント商売しているので、どこらへんに住んでいるとかは言いたくないです 笑」

三木「そこをなんとか、わからない程度でいいから~」

中川「。。。ん~特別にですよ」

三木「あざーっす」

中川「現在住んでいる家は、30m1LDKですね」

三木「あまり広くはないな。どんな場所なの?」

中川「ホーチミン中心部からタクシーで20分ぐらいの西洋人街と呼ばれる場所ですね」

三木「タクシー移動なんや!リッチマンやん!」

中川「電車、、、、ないですからね。。。」

三木「そうなんや」

中川「厳密に言うと列車はありますが、いわゆる南北に走っている一路線のみです。他の路線、地下鉄は現在工事中です」

三木「近々できるいうことやな!」

中川「できている途中です。一路線2018年に完成と言われてましたが、まだまだ、駅も出来てません。。。」

三木「のんびり屋さんかな」

中川「そんなこんなで基本タクシー移動です。バスとかも危険で乗せれません。基本止まらずに走りっぱなしなので。。。まぁ、アトラクションと思えば乗れますが。。。」

三木「子供がいたら危険だな」

中川「はい、僕、一人の時は乗ってますが、嫁と子供は乗せれないですね。それでも、たまに乗ってくれますが、注意してねと言うてます」

三木「すごいよ、ベトナム

中川「ちなみに、タクシーは初乗り60円ぐらいです。10キロ走って700円から800円ぐらいですかね」

三木「安いね!」

中川「さらにちなみに、grab(配車アプリ)タクシーだと、10キロ走って、400円ぐらいですね」

三木「そんなにタクシー安いんだ!」

中川「はい。まぁ配車アプリなので、需要過多の場合は値段は上がります。そして、そして、さらに、grabバイクだと、200円ぐらいです!」

三木「激安!価格破壊!凄いね!そんな場所ベトナムなら、家賃も安いんじゃないの?」

中川「気になる家賃は、550ドルです!」

三木「たけーな!ほんでなんで、ドルなん?」

中川「はい、外国人が住む場所は、大家にも寄るかもしれませんが、大体ドルかドンで選べます。僕はドルにしましたね」

三木「その方がメリットがあるの?」

中川「ドルの方が比較的信用度が高いので、ドル支払いに固定している人は多いですね」

三木「なるほど」

中川「その場合支払いはドンなので、毎月家賃が変動します」

三木「為替とともに!?」

中川「はい。それと、家賃が高いっとおっしゃいましたが、ホーチミンの地価毎年、上がっているんです。駐在さんの家賃補助が大体1000ドルあるかないかと言われています。もちろん駐在の商社の方などはもっといいとこ住んでます。現地採用の方が、300ドルから500ドルぐらいの場所と言われてます。そこよりは少し高いかなって感じですね」

三木「なるほど、家族がいるし、それぐらいはするってことやね。家賃高いよね」

中川「ホーチミン市は高いですね。本当に高い。結構、杓子定規に日本からの人は東南アジアは物価安いでしょ的なこと言いますが、本当、不動産に関してはそこまで安くないです。1LDK3000ドル以上の部屋もありますし。ちなみに、僕の家ではありませんが、こういった家がホーチミンの不動産事情。日本人が多く住む家です」

youtu.be

三木「すごいね!貧富の差が激しいんだね」

中川「そうですね。ちなみに、ローカル的な家はこの感じです」

f:id:mikinakagawa:20190111133938j:plain

一般的な家々

三木「電線何!?排水溝の髪の毛やん」

中川「その場しのぎでやっていたらこんなんなっちゃいました」

三木「すげーな。。。ちなみに、ベトナムの平均月収ってどれぐらいなん?」

中川「いい質問ですね。ベトナムの月収が3万円とか言われてますが、それは、農村部も入れての話で、ホーチミン市に関して言うと倍以上はあると言われています。多くの人が副業やってたりしますし」

三木「そうなんよね。海外って、日本の常識では測れないことが沢山あるんよね」

中川「リアルに文房具のモノサシの10cmベトナムは違ったりしますし」

三木「何それ!?むっちゃおもろいやん!!」

中川「何事も測れないってことです 笑」

三木「せやな 笑」

中川「実際、来た事がある、生活した事がある人じゃないとわからない点は多々あります。飲食店の方とかも家賃おさえられると思ったら大間違いですよ。内装費とかは安いですが」

三木「確かにそうやな。家の周りとかは何があるの?」

中川「結構信頼できるスーパーとかもありますよ。子供の口に入れるものなので、安心安全なものを購入するようにしてます。でも、日本のものを求めると、日本の3倍ぐらいはするので、本当高いですね」

三木「確かにな。ベトナム大変そうやな」

中川「それでも、楽しくやってますよ。タクシーでドアツードアでどこでも行けるのは、子供が騒いでも問題ないから、むっちゃ楽ですね!」

三木「そうやな。いいとこもあるから、そこに目を向ければええな!」

中川「はい!それでは、次回は、また妊娠の話で、日本との病院の違いなんか話していきましょう!」

三木「オッケーそうしよう!」

 

Facebook

ベトナム住みます芸人 ダブルウィッシュ  中川

https://www.facebook.com/shinsuke.nakagawa.37

台湾住みます芸人 漫才ボンボン 三木

https://www.facebook.com/profile.php?id=100001634027997

Twitter

中川

https://mobile.twitter.com/dw_shinsuke

三木

https://mobile.twitter.com/mikifuruu

YouTube

ダブルウィッシュ

https://www.youtube.com/user/doublewishkumamoto

漫才ボンボン

https://www.youtube.com/channel/UCq8_9hMnFx8xBLyIpeBSJPQ