「嫁が妊娠した!!!」台湾、ベトナム住みます芸人奮闘記 ~その時、男はどうする!?~

2015年からアジア住みます芸人がスタート。滞在中に2人の男性が父となる。

子持ちの旧正月の過ごし方〜台湾・ベトナム〜

中川「驚いたことについて聞きたかったんですが、やっぱりテトの話ですよね。テトがやっと終わりそうですよ」

三木「テト!?テトって何?」

中川「あれ!?テト正月って言わないんですか?」

三木「あ、旧正月のこと?」

f:id:mikinakagawa:20190209011331j:plain

テトのホーチミン市のグエン・フエ通り

中川「そうですよ!それそれ!」

三木「それね!ベトナムもそうなんやな。2月の5日が旧正月の元旦やもんな」

中川「はい、だから、どの店も開いておらず、本当大変でしたよ」

f:id:mikinakagawa:20190209011433j:plain

ほぼほぼお店は閉まってる

三木「だよなー台湾もこんなんだわ。しかも、日本人や外国人はこの時期に帰国するよな」

中川「はい、まさに、そうです」

三木「でも、帰国となるとお金は高い」

中川「まさに、そう!」

三木「どうしてたの?」

中川「去年はタイに国外へ」

三木「タイ!?無茶苦茶ええやん。高くないの?」

中川「それが、結構早めにとったら安かったんです。11月ぐらいに予約したかな。多分」

三木「はっや!?」

中川「3年も暮らすとテトがどれだけ仕事がないかわかるようになります」

三木「たしかに、ほんま、働いてる人いないよな。いくらぐらいしたん?」

中川「飛行機代だけで3人で730万ドンぐらいですね」

三木「日本円では?」

中川「36000円ぐらいです」

三木「やっす!そんな近い?」

中川「バンコクに行ったんですが、1時間ぐらいで着きます」

三木「まじかい!?」

中川「子供も1歳だったので、2歳以下までは国際線10分の1の値段ですからね。安かったっす」

三木「それで、ホテルも安いとこ泊まればいいもんね」

中川「はい、それで、34日行ってきました。正直、ベトナムに残ってても、grabも高いし、食品探す手間もかかるし、だったら近場に旅行するのはありですね」

三木「国内にも行く人多い?」

中川「ベトナム人が最近は田舎に帰らずに国内旅行する人多いみたいですね」

三木「そうなんや」

中川「ビーチリゾートのニャチャン、ダナン、フーコックなどは、ベトナム人観光客でごった返してるみたいです」

三木「すごいなー。そうなると海外に行くのが1番やな。でも、ベトナム住みます芸人やろ!ベトナム体験せいや

中川「一昨年は、ちゃんと体験しましたよ。鐘つきにいきましたし、寺に参りも行きました。正月ベトナム料理のバインテット、バインチュンも食いました」

三木「なるほど。ええな」

中川「では、台湾のこの時期はどんな感じですか?」

三木「台湾の過年も終わりそう」

中川「過年?ベトナムのテトの事ですよね」

三木「ごめん。旧正月に統一しましょう」

中川「はい。お願いします!笑」

三木「今年も爆竹、花火、お寺御参りで賑やかでした!尾牙(忘年会)にも参加させて頂きました!」

f:id:mikinakagawa:20190210105525j:plain

忘年会 豪華景品が当たり 大喜びの三木

 

中川「楽しそうで何よりですね」

三木「けど、ベトナム同様。台湾も三が日はお店がほとんど閉まり、只今絶賛独り暮らし中の僕はただただ寂しかったです」

中川「確かに。旅行には行かなかったんですか」

三木「1人では寂しいので」

中川「心中察します」

三木「けど、台湾に来た初年度は旅行に行きましたよ!過年は海外旅行に行くか、田舎に帰り家族と暮らす人が多いので、台北よりも南部の方が賑やかとも言われいます」

中川「そうなんですね。ベトナムと同じですね。そして、どこに行かれたんですか?」

三木「台南旅行に行きました!」

中川「いいですね!」

三木「天候も暖かく、グルメの都と言われている台南。古い建物も多く、日本の京都のような街!台北~台南まで新幹線で3時間ほど。1300元(約4600円)」

f:id:mikinakagawa:20190210110047j:plain

台南の街並み

 

f:id:mikinakagawa:20190210110744j:plain

台南にて 妻とお祭りに参加

 

中川「新幹線があるんですね!短い時間とお手頃価格で快適な気候とグルメの都に行ける!最高ですね!」

三木「うん。あのイベントにさえ参加しなければ」

中川「え⋯!?なんのイベントですか?」

三木「台南爆竹祭り」

中川「っていうか、そもそも、なぜ爆竹ってやるんすか⋯??」

三木「健康と家内安全のために」

中川「どんなお祭りなんですか?」

三木「四方八方でロケット花火と爆竹が飛び交うお祭り」

 

『鹽水蜂炮(台南爆竹祭り)』https://youtu.be/V2sMkodOKCg

 

中川「本当に爆竹祭りなんですね⋯。少し参加した事に後悔しているようですが。効果ありましたか」

三木「きっと家内安全に効果があったと思います!火傷しましたが⋯」

中川「火傷したんですね⋯なんか本末転倒のような気もしますが。。。」

三木「勿論、子供連れでそのお祭りに参加は出来ませんが、台湾は東西南北、自然に囲まれて、とてもバラエティー豊かで楽しいです!そして、何より台北からも近く交通が便利!お子さん連れでも安心安全な場所が沢山あります!」

中川「未だお一人ですけどね」

三木「それは言わないで~泣」

中川「泣かないで下さい!奥さんとお子さんがいらっしゃったら是非!色んな所で旅行にお出掛け下さい!」

三木「はい!その時はまたご報告させて頂きます!」

中川「さぁそれでは、いよいよ、台湾の驚いたこと教えてくださいね!!!」

三木「了解」

 

Facebook

ベトナム住みます芸人 ダブルウィッシュ  中川

https://www.facebook.com/shinsuke.nakagawa.37

台湾住みます芸人 漫才ボンボン 三木

https://www.facebook.com/profile.php?id=100001634027997

Twitter

中川

https://mobile.twitter.com/dw_shinsuke

三木

https://mobile.twitter.com/mikifuruu

YouTube

ダブルウィッシュ

https://www.youtube.com/user/doublewishkumamoto

漫才ボンボン

https://www.youtube.com/channel/UCq8_9hMnFx8xBLyIpeBSJPQ