「嫁が妊娠した!!!」台湾、ベトナム住みます芸人奮闘記 ~その時、男はどうする!?~

2015年からアジア住みます芸人がスタート。滞在中に2人の男性が父となる。

つわり 編〜三木家の場合〜

f:id:mikinakagawa:20181230160357j:plain


中川「三木さんの奥さんは、つわりどうでした?」

三木「大変そうだったよ。本当に大変そうだった。特に妊娠3カ月目~5ヶ月目。もどすこともあったし、出掛ける時とかは、袋持参してた。

急に立ちくらみもあって、俺は何をしてあげる事も出来ず、ただオロオロ。本当に情け無かったわ」

中川「本当に無力さを感じますよね」

三木「そやねん。少しでもサポートしようと『妻がつわりの時期に、夫が出来る事』のサイトを見て、身体に優しい料理を作ったり、食器洗いはしたよ」

中川「むっちゃ偉いっすね!偉いじゃないですか!」

三木「そして、妻を気遣うつもりで最後にハグをした。しかし、それが余計もどさせてしまった」

中川「何を体調悪い時に苦しめてるんすか?!注意しないと嫌われますよ!」

三木「注意致します。

食べる物も悩んだな。台湾は外食文化だけど、あっさりした食べ物があまりなくてさぁ、料理には、ほとんどにんにくが入っているし、受け付けへんねん。

露店で売られている臭豆腐の臭いは特にきつかったらしい」

f:id:mikinakagawa:20181230160503j:plain

臭豆腐

中川「臭豆腐は妊婦さんじゃなくても、強烈そうですよね」

三木「だから、結局、自炊を始めた。雑炊やお茶漬けなどあっさりとした食べ物を食べるしかないと思って」

中川「やっぱり慣れ親しんだ料理がいいってなりますよね」

三木「けど、急に食べたがるジャンクフードなんよ」

中川「へーそうなんですね」

三木「うん。

けど、食べたいけど全部は食べられない。

残した物は、勿体無いから僕が全て食べる。

結果、僕の方が段々とお腹が出てくる」

中川「妊婦に見られますね、三木さんが(笑)」

三木「ほんまやで

けど、食べたい時に食べたい物を。とサイトに書かれていたからな。。。」

中川「情報に錯乱してますね」

三木「はい!妻はよく、つわりのしんどさが分からない僕に、『船酔い中にコーラを飲んでる感じ』と伝えてくれるんよ」

中川「奥さんの例えに、僕が錯乱してます(笑)」

三木「正直、つわりのしんどさは男性には把握出来へん。けど、一度奧さんの立場に立って考えてみる事が重要なんちゃうかなーっと」

中川「確かに。本当にそうですね。

自炊をされているという事ですが、雑炊やお茶漬けだけでは、栄養が足りませんよね。他にはどんな物を食べました?」

三木「うーん。簡単に作れる、具沢山お味噌汁。焼き魚などの和食かなぁ。

けど、レパートリーがすぐ尽きてしまって、台湾は日本みたいに、コンビニでの食料品が豊富ではなく、さっきも言ったように、さっぱりした物もないんよ。コンビニで簡単な食事を摂る事が出来ないし」

中川「なるほど」

三木「けど、果物は豊富」

中川「ベトナムと一緒ですね」

三木「ドラゴンフルーツが妊婦さんにはいいみたい。

そして、ドリアンも葉酸が沢山ある!みたいだが。。。」

中川「葉酸と引き換えにあの匂いも。。。(笑)」

三木「後、マンゴーも良い!けど、あまりマンゴーを食べ過ぎると、僕がお腹を下すもので。。。」

中川「三木さんの事はどうでもいいです(笑)」

三木「後、妊婦さんにいい栄養ドリンクがコンビニでも買えるのよ!『鶏精(ジーチン)』鶏スープを凝縮した飲み物。むっちゃ身体に良いんよ!

f:id:mikinakagawa:20181230160555j:plain

ジーチン

ただ、少し独特な風味で、妊婦さんの為の料理もあるが、漢方が入っており、匂いが少し受け付けないとの事」

中川「漢方系は匂いがね。。。身体にはいいんでしょうけど」

三木「葉酸のサプリももらったけど、サイズが大きく、そして匂いもあり、飲みにくそうなんよ」

中川「そこも、ベトナムと似てますね」

三木「つわり緩和の薬を処方してもらうが、味が苦く、逆にもどしてしまって。通常時には、そんなに気にならかった事が、とても気になるみたいで。

とにかくしんどそうだった。

中川「食べ物の好みが変わったり、嗅覚が鋭くなったり、妊婦さん自体も色々と変化しますもんね」

三木「うん。本人も驚いていた。変化も多く、大変だけど、やはり一番の処方箋は、検診時に見られる、赤ちゃんが成長しているエコー写真だということ」

中川「あら、良いこと言った」

三木「この子のためだと思えば、全てを乗り越えられると。本当に母は強しだよ」

中川「そうですね!ちょっと、次回はお互いの家のことを紹介しませんか?どんなところに住んでるかなど」

三木「そうだね。俺もよく聞かれるわ」

中川「では、三木さん来週お願いします!」

 

 

Facebook

ベトナム住みます芸人 ダブルウィッシュ  中川

https://www.facebook.com/shinsuke.nakagawa.37

台湾住みます芸人 漫才ボンボン 三木

https://www.facebook.com/profile.php?id=100001634027997

Twitter

中川

https://mobile.twitter.com/dw_shinsuke

三木

https://mobile.twitter.com/mikifuruu

YouTube

ダブルウィッシュ

https://www.youtube.com/user/doublewishkumamoto

漫才ボンボン

https://www.youtube.com/channel/UCq8_9hMnFx8xBLyIpeBSJPQ