「嫁が妊娠した!!!」台湾、ベトナム住みます芸人奮闘記 ~その時、男はどうする!?~

2015年からアジア住みます芸人がスタート。滞在中に2人の男性が父となる。

台湾の病院と予防接種

中川「今日は台湾の病院と予防接種の事について聞かせてください」

三木「了解了!」

中川「なんですか?『リョウカイリョウ?』」

三木「あ!中国語で分かりました!という意味です!」

中川「新しいギャグかと思いました。。。笑」

三木「違います!笑」

 

中川「台湾の病院にはお子さんを連れてもう行かれましたか?」

三木「はい!少し肌にブツブツが出来たので行きました!結果的に汗疹だったのですが、念のために。それと今の家の近くの病院状況も知りたくて!」

中川「ベトナムも汗疹よくできますね。日本より暑いから出来やすいですよね。どんな病院でしたか?」

三木「幸運にも近くに有名な病院(馬偕病院)があり、設備も整い、先生もとても親切でした!」

中川「それは安心ですね!娘さんは、まだ健康保険は無いんですよね?」

三木「6ヶ月後に取得出来るので、それまでは全額支払いです」

中川「やっぱりお高いですか?」

三木「診察とお薬代混みで1800円程です!」

中川「無茶苦茶安い!!!有名病院でそれは、いいですね!!」

三木「後、健康保険取得後に領収書を持って行くと、何%か戻ってくると思います(要確認)」

中川「なんなんですか!良すぎますよ!!では、予防接種もその病院で?」

三木「いや、予防接種は近くの保健所にて。娘の居留証取得のために、台湾版の母子手帳が必要で伺いました!」

中川「台湾版母子手帳もあるんだ!なんだか、ほとんど日本と変わらない!」

f:id:mikinakagawa:20190503112812j:plain

 【台湾は『母子手帳』はなく

『ママ手帳 』『児童手帳 』に分かれている】

 

三木「ちなみに予防接種は無料みたいです!」

中川「無料!!?そこも日本と同じじゃないですか!?」 

三木「はい!保健所のスタッフの方も本当に親切で、本当に感謝です!」

中川「なんか、台湾への日本からの移民増やそうと嘘の情報流そうとしてませんか?」

三木「んなことするか!?笑

事実のみをお伝えしております」 

中川「だって良いことばかりで、外国って感じが全くしません。。。」

三木「ただ教育費も日本とそんなに変わらない値段です。」

中川「という事はある程度の値段がするんですね!うーん。僕達にとっては厳しそうでふね。日本でも予防接種は受けられたんですよね?」

三木「はい!なので日本の母子手帳も提示して来月から台湾の予防接種も始まる感じです。毎回、ハンコ注射の後を驚かれます。これは何だ!?と」

中川「やっぱり各国違うんですね。ベトナムもハンコ注射やってないですね。BCGのハンコ注射はアメリカ、イギリスではやっていること多いみたいです」

三木「そうなんだ!」

中川「色々違いがあり、勉強になりました!さて次回は何を話しましょうか?笑」

三木「子供服とかどこで買ってる?」 

中川「それですね。了解です。子供服事情お話しします。

ただ、全て妻が買っておりますが 笑」

三木「そこは同じです 笑」

 

Facebook

ベトナム住みます芸人 ダブルウィッシュ  中川

https://www.facebook.com/shinsuke.nakagawa.37

台湾住みます芸人 漫才ボンボン 三木

https://www.facebook.com/profile.php?id=100001634027997

Twitter

中川

https://mobile.twitter.com/dw_shinsuke

三木

https://mobile.twitter.com/mikifuruu

YouTube

ダブルウィッシュ

https://www.youtube.com/user/doublewishkumamoto

漫才ボンボン

https://www.youtube.com/channel/UCq8_9hMnFx8xBLyIpeBSJPQ