「嫁が妊娠した!!!」台湾、ベトナム住みます芸人奮闘記 ~その時、男はどうする!?~

2015年からアジア住みます芸人がスタート。滞在中に2人の男性が父となる。

ベトナム子育て困った点トップ3

三木「まもなく、第二子誕生ですか!!?」

中川「いいえ、まだまだです!焦らないでください!2月ですから」

三木「そうか、まだ先だね。焦っちゃったね。寂しいよね」

中川「そうですね。かなり寂しいです。こないだも娘の夢みて起きました」

三木「寂し過ぎる。。。」

中川「はい、親子会えないことがこんなに寂しとは思いもしませんでした」

三木「。。。」

中川「。。。」

三木「これ、娘が嫁に行く日なんて、もっと寂しいんだろうね」

中川「そうですね。。。では、また来週」

三木「終われるか!?なんの記事や!ベトナムの子育てについて話すまで帰らせまへんで!!!」

中川「はい、わかりました。では、子育て中に『ベトナムで困っていたことベスト3』を今回は発表したいと思います!」

三木「おぉ!なんか良いトピックだね」

中川「結局、読者はそういうことを知りたいのです!」

三木「なるほど!では、第3位は?」

中川「道が汚い!」

三木「あぁー前も言ってたね。ベビーカーとかは無理なんだよね?」

中川「そうですね。ホーチミン2区や7区など限られた区域だけを移動するなら使えるかと思いますが、普段は使えないです。とにかく歩道はガタガタです」

三木「そうなんだ」

中川「しかも、歩道をバイクが走ってきますからね。今は大分減りましたが、まだまだいます」

三木「それは危険だ。さぁ続いては、第2位は?」

中川「モノを食べさせようとしてくるです」

三木「え!?それ、困るの?」

中川「ベトナム人はよかれと思ってやってますからね」

三木「俺は受け取るよー(笑)」

中川「そうなんですね!僕ら家族は娘にまだ食べさせてないものとかあって、いつもヒヤヒヤしてます」

三木「あーなるほどー!たしかに娘はまだ無理だから、僕が頂いてるわ」

中川「三木さんに食べて欲しいわけじゃないのに?!(笑)
あと、ベトナムでは、結構立って食べさせたりしているのも多いのです。ヨーグルトとかを立って無理やり口に入れる感じのスタイルです。あまり日本ではみない光景ですね。流石に、それを他人の子供にはやってきませんが、ガンガン食べさせる育て方はしてますね。太っている子供多いですし」

三木「そうなんや。太っている子供のイメージないね」

中川「確かに、『細い人多いよね』なんてよく言われますが、子供も大人もそんなことないですよ。平均年齢が低いから、中肉中背の中年を見ないだけで、これから中年の太った人をみることになるかとは、思います。子供に関しては、かなり太っている比率高いからです」

三木「へー新たな発見です。それでは第1位は?」

中川「空気が汚い。。です。」

三木「そーなんだー」

中川「今、本当に深刻です。大気汚染の世界1位の都市がハノイで、3位がホーチミンです」

三木「トップ3に2つも?!原因は?」

中川「畑焼きの煙やチリ、砂埃、工場、自動車のばい煙です」

三木「恐ろしい」

中川「こないだ来てた友達は、着いてすぐ、喉に違和感を感じてました」

三木「それは怖いね。大人でそれなら子供はもっとだもんね」

中川「そうなんですよ。だから、子供にもマスクしてました」

三木「絶対必須やな」

中川「はい、これが原因で喘息とかなったら嫌ですもんね」

三木「解決されることはないの?」

中川「電車が走れば多少はバイクが減るかもしれません」

三木「そうか、それを期待するしかないね」

中川「はい、でも、ベトナム人に『電車できたらバイク乗らない?』と聞くと、『バイクに乗る』と答えます」

三木「あかんやん。意味ないやん。。。」

中川「まぁ、出来てから意識は変わっていくと思いますよ。環境問題への意識も高くなってきていますし」

三木「そうだね。激しく成長している国だもんね」

中川「はい、僕はこんなベトナムですが、良いところも沢山あるから住み続けたいと思っていますし」

三木「そうだね。今度は良いところベスト3を聞かせてよ、それではまた来週!さようならー」

中川「さようならー」