「嫁が妊娠した!!!」台湾、ベトナム住みます芸人奮闘記 ~その時、男はどうする!?~

2015年からアジア住みます芸人がスタート。滞在中に2人の男性が父となる。

ベトナムの乳児、幼児の家の配置問題!

三木「海外で赤ちゃん育てる時って、家も色々気を使うよね」

中川「そうですね」

三木「どんな家に住んでるの?」

中川「僕はいわゆる、日本で言う1LDKの形に住んでます。床は、石で壁は白く、キッチンはIHで、シャワールームで湯船がなく、そして」

三木「待って待って、写真見せてくれる?」

中川「すみません。写真NGなんです。。。」

三木「なんでやねん!!!」

中川「NGではありますが、こちらの動画をご覧いただければ、大体の雰囲気つかめるかと」

三木「あ、ベトナムの不動産動画アップしてるもんね」

中川「はい、どうぞ!

youtu.be

 

まぁ、ここのグレードはかなり落ちる家に住んでます」

三木「玄関からは、靴で生活するの?」

中川「靴は玄関で入る前に脱ぎますよ。ベトナム人も大体、玄関で脱いでますね」

三木「床は石だけど、全部にマット敷いてる?」

f:id:mikinakagawa:20190630172350j:plain

中川「全部にはしかないです。1歳ぐらいまで娘が移動する範囲ぐらいに敷いてました。そして、娘と離れて嫁がキッチンに立つ時は、空気椅子でしたね」

三木「空気椅子?え!?筋トレ??」

中川「違いますよ。このリッチェルの赤ちゃん用空気椅子ですよ」

f:id:mikinakagawa:20190630172439j:plain

三木「あ、それな!笑 

シャワーの時もこれ使う?」

中川「そうですね。ベトナムは湯船はほぼ無いので、これに座らせている間に、自分が洗って、これに座らせて、洗ってましたね。

ただ、これ、立つようになると抜け出すんです。だから、立つまでの間ですね」

三木「なるほど。立ったらどうすんの?」

中川「ミニプールを買って、そこにお湯をためて、遊ばせている間に体を洗います。今はそれですね」

三木「なるほど、ミニプールか」

中川「僕が洗い終わる頃には、プールの水、全部外にこぼしてるなんてこと、日常茶飯事ですけどね。。。。」

三木「大変そうやな。リビングで他に気をつけたことある?」

中川「そうですね。まず1番は窓の転落を防ぐような部屋作りにしました」

三木「なるほど、こんな柵みたいなのを買ったん?」

f:id:mikinakagawa:20190630172541j:plain

中川「いいえ。。。それは高くて。。。ベトナムで、15千円から、2万円はしました」

三木「高いね。。」

中川「だから、ずり這いの時期は、窓側にソファーでバリケードを作りました」

f:id:mikinakagawa:20190630172628j:plain

三木「この図わかりにくいな!!」

中川「すみません。NGでして」

三木「そうか。。。ソファーと窓の間にデッドゾーンできてるやん」

中川「はい、しょうがないです。。。これは、歩くまでの形で、

今では、歩き回るので、配置も変わりますよね」

三木「そうか」

中川「ソファーがテレビのトイメンに来ました」

三木「本来の位置というか」

中川「はい。立てるようになると、ソファーを乗り越えて、窓から落ちたりするんで」

三木「そうやなー」

中川「でも、これも問題点があって。。。」

三木「何???」

中川「カーテンにくるまって遊びたがるんです」

三木「なんか、わかる気もするけど」

中川「学生時代やってましたもんね 笑」

三木「子供って好きだよね~そういうの」

中川「カーテンってどうしても汚いから、妻は怒ってます」

三木「そうやな」

中川「ただ、しょうがないです。他の配置候補がないっす」

三木「注意し続けるしかないのか。他にも、注意していることある?」

中川「テーブルの角につけるゴムみたいなのとか、棚の扉が開かないようにストッパーつけてたりしますね」

f:id:mikinakagawa:20190630172725j:plain

三木「それは必要だよね」

中川「結構、買いましたよ。。。ベトナムにも売ってあるので、いいのですが、地味に高くつきますよね。一個300円ぐらいと言えど。ボディブローのようにきいてきます」

三木「何かと成長とともにお金はかかっていくんやね」

中川「はい、今から貯金し続けた方がいいですよ!」

三木「それと、ベッドはどうなん?柵とかつけた?」

中川「これも特に対策はしなかったんです」

三木「そうなん!?」

中川「はい、右側を壁にして、寝かしつけ後に、下と左側に大きめの枕を置き、娘の四方が囲まれ、寝返りで落ちないですね」

三木「ほぉーそんな対策でいいんだ!」

中川「はい、それで育ってますよ!今は違いますが、まだ娘が1歳ぐらいまでは、僕は隣に寝せてもらえませんでしたよ」

三木「なんで!?」

中川「僕が寝返りで、窒息させてしまいかねないからです。。。。」

三木「なるほど~そう言う怖さもあるのか!」

中川「だから、壁、娘、嫁、僕、枕が娘の足元でしたね」

三木「今も?」

中川「今は、壁、僕、娘、嫁、枕が娘の足元です」

三木「いや!分かりにくい(><)!!!」

中川「すみません!家族の写真NGなもんで」

三木「よくこの家族ブログを立ち上げたな!笑

中川女装得意だから、今度奥さんと娘さんを演じて写真撮ってもおうかな~」

中川「機会があれば!笑 

では、三木さん、毎日子育て大変と思いますが、離乳食どうしているんですが!?」

中川「うちは嫁、作ったりしてました」

三木「そうなんや!その辺、来週のテーマにしようか!」

中川「了解です!よろしくお願い致します」

三木「ほな、また来週!」