「嫁が妊娠した!!!」台湾、ベトナム住みます芸人奮闘記 ~その時、男はどうする!?~

2015年からアジア住みます芸人がスタート。滞在中に2人の男性が父となる。

大感動!!!台湾の結婚式!!!

三木「国際結婚!増えてますよね!?」


中川「急にどうしたんですか?」


三木「いや!僕たちは奥さんも日本人ですが、現地に住む方の中には国際結婚の方も多くいらっしゃいます!ですよね?」


中川「はい!そうです!」


三木「そうですよね〜」


中川「⋯え!?それだけ?」


三木「以上!」


中川「いや!ふざけるなよ!ブログなめんなよ!」


三木「すみません!冗談ですよ!実は最近、台湾で日本人·台湾人カップルの結婚式に参列させて頂きました!」


中川「なるほど!続きがあるんですね!」


三木「勿論!日本と台湾の結婚式の違いについてリサーチして参りました!」


中川「ありがとうございます!まぁ〜ちょっとまた子育てとは、外れてますけどね」


三木「いや!関係ありますよ!国際結婚が当たり前になった昨今、僕たち娘を持つ親もいつ如何なる場合にも準備が必要です!」


中川「まぁ〜確かに。けど、まだ流石に結婚までには時間はありますけどね」


三木「言い訳ご無用!現実から目を背けるな!」


中川「凄く怒りますね。。。」


三木「すみません!とりあえず紹介させて下さい!」


中川「あ!宜しくお願い致します!」


三木「では!先ず!『ありまサンの台湾嫁日記』をご覧下さい!」


台湾結婚式の当日の流れ


【新郎新婦編】https://taiwanwife.com › 2019/01/16ウェブ検索結果台湾結婚式の当日の流れ【新郎新婦編】|台湾嫁日記 


【参加者編】https://taiwanwife.com › 2019/01/22台湾結婚式の当日の流れ【参加者編】|台湾嫁日記


中川「また他の方のブログ任せ!!!」


三木「すみません!とても素晴らしいブログだったもので!是非!ご覧下さいませ!

なので、自分は個人の感想を述べさせて頂きます!」


中川「それで良いんですよ!宜しくお願い致します!」


f:id:mikinakagawa:20191124214555j:plain

結婚式参列 娘も覚えたての拍手で祝福


三木「自分は朝から参加させて頂いたんですが、新婦さんの家に集まり、ウェデングドレスを着た、新婦さんとご家族の方とお茶とお菓子を食べながら、談笑をする」


中川「すでにドレスを着てるんですね?」


三木「そうなんですよ!そして、和やかなムードの中、爆竹の音と共に新郎チームが現れる!」


中川「爆竹!良いですねー!ちょっと台湾っぽいですね!うん?新郎チーム!?」


三木「台湾では、伴郎、伴娘という人たちが新郎新婦を何かにつけてサポートしてくれます。伴郎、伴娘に選ばれることは、親友として認定されることでもあるので、とても嬉しいことです。ちなみにこの伴郎伴娘は独身限定です。(*ありまサンのブログ参照)」


中川「やっぱり!急に詳しい情報入ってきたと思いました!」


三木「すみません!そして、そこで新婦チームが新郎チームに色々問題を与えていくんです!」


中川「へ〜!面白い!」


三木「これから新婦を幸せにするためには体力!財力!忍耐力!が必要だと!」


中川「なるほど!それにちなんだ問題を出すんですね!」


三木「そうです!例えば体力ならここで!『腕立てを10回しなさい!』忍耐力なら『小豆を10個連続でお箸で掴み器に移しなさい』など!クリアするこどに新婦に近づいていける!」


中川「面白いですね!」


三木「新郎チームは結構大変そうですけどね!笑 そして、最後までクリアすると、別室で待っている新婦に、改めてプロポーズをする!」


中川「まさしく公開プロポーズですね!」


三木「僕は参加した時は新婦さんが四姉妹で、『もっと大きな声で!』と新郎さんを公開ダメ出ししてましたけどね。笑」


中川「それも含め家族として認めた証じゃないですかね?笑」


三木「そうだね!笑 そして、プロポーズを受けた新婦さんが出てきて、めでたく結ばれる」


中川「いいですね〜しかし朝から結構内容が濃いいですね!」


三木「そうなのよ!そして、ここから僕は一番感動した!結ばれた二人はこれから新郎さんの家に移動する訳なんだけど、ここで『新婦さんがご両親に挨拶』をする」


中川「なるほど!それも公開なんですね!」


三木「うん!けど、式場でやるのとは違い、自分の家で家族水入らずの中、伝えるその光景はとても感動的で美しかったです!そして、お父さんの嬉しくも少し寂しい笑顔が、とても印象的でした!」


中川「う〜ん。なんだか感慨深いですね〜」


三木「それから、新婦さんの家に移動してから、先祖の方々にお参り、ご両親の方に挨拶、参列者と談笑、写真撮影があり、式場へと向かう」


中川「式場へ向かうまでが濃い〜ですね〜」


三木「うん!だから式場では、皆さまへのご挨拶と感謝、おもてなしの感じが強いですね〜 参列者も日本より全然多いですね〜」


f:id:mikinakagawa:20191124214805j:plain

式の後は台中観光(台中彩虹村)を楽しむ♫


中川「式場では、どういった事がなされるんですか〜?」


三木「新婦新婦入場〜ケーキ入刀〜乾杯〜ゲーム」


中川「あまり日本と変わらないんですね!」


三木「う〜ん!日本よりサプライズやイベント事は少ないイメージかな〜 食事と談笑がメインで、未だに慣れないのが終わりのタイミング!」


中川「え!?新郎新婦さんの挨拶じゃないんですか?」


三木「うん!無いのよね。。。」


中川「え!?じゃ〜どうやって終わるんですか?」


三木「デザートが出たら終わり」


中川「えー!?新郎新婦挨拶無し?」


三木「まぁ〜出口で新郎新婦さんがお出迎えをしてくれるんだけどね!」


中川「そうですよね!笑 ちなみに参加する側はどんな服装で、またご祝儀の相場はおいくらぐらい何ですか?」


三木「基本服装はラフな感じ!どれぐらいラフかと言うと、ポロシャツやハーフパンツを履いてる人がいる程、ラフです」


中川「うん!ラフですね!笑」


三木「ただ、やっぱり会場や新郎新婦の方によって違うので、少し綺麗めな格好で参加するようにしておりますが…

毎回、もっとラフで良かったかな〜と思ったりもします。もし心配でしたジャケット1枚持って行った方が良いかもしれません!」


中川「うん!確かに!」


三木「ご祝儀は一般の式場なら2600元~3600元が目安です。4と8の数字や奇数は使わないようにしましょう。4は「死」、8は「別」発音と似ているので縁起が悪いのです。奇数はお葬式で使う金額です。ということで、2600、3000、3200、3600から選びましょう。(*ありまサンのブログ参照)」


中川「すぐ!ありまサンのブログ参照にしますね!笑」


三木「すみません!ご祝儀袋には四字熟語のお祝いのメッセージを添えて書いたりもします!」


中川「沢山の情報ありがとうございます!」


三木「本当に国際結婚が当たり前になっている時代ですから、少しでも理解しておくと準備が出来るかと!」


中川「確かに!何事も相手を理解する事から始まりますからね〜」


三木「はい!そうです!では〜また〜」


中川「ちょっと適当に返事しないでくださいよ〜笑」


三木「すみません!では〜また〜笑」